BLOG

SULRY『DISC TRUCKER』オリジナル完成車

SULRY『DISC TRUCKER』オリジナル完成車

SULRYの『DISC TRUCKER』をオリジナルで組みました。


フラットマウントのディスクブレーキ、前後スルーアクスルと最新鋭の規格ながら、ホイールサイズは26インチとSURLYの中でも個性的なフレームです。

『Long Haul Trucker』の後継機ながらその名の通り、ロングホイールベースを引き継ぎツーリング車としては究極?至高?のモデルなのではないかと思います。

ホイールサイズが26インチというところが味噌ですよね。
26から29…27.5と来て、やっぱり26インチもいい所がある!って感じです。そういう意味ではシタール(違う?)のデザインも本当にGOODです。


オリジナル完成車の簡単な仕様ですが、ハンドルは3スピードマスタッシュバー(通称”髭ハンドル”)を取付ました。ドロップハンドルとは違う形でさまざまな所を握れるのが特徴です。


一見ゆったりめのハンドルのようですが、意外と前傾姿勢になりロングライド向けです。クラシックな形状で私も取り付けていた大好きなハンドルです。


またバーコンとの組み合わせも操作性がよいんですよね。


ドライブトレインは1×10速仕様。クランクは(その理由は後述ですが)あえてトリプルクランクをシングルにしてみました。


タイヤはSIMWORKS by panaracerの『Super Yummy Tire 26』2.22インチ幅。
こんなタイヤが新しく発売される事に感謝!ボリュームのあるタイヤです。


ハブは信頼のshimano『105』

サドルは『Brooks』

ブレーキはSHIMANOの”ロード用”機械式ディスクブレーキです。そうです。実はこのオリジナル完成車いろいろカスタムしやすいように組んでみました。


ハンドルの径は23.8mm、ステムは31.8mmとドロップハンドルと同じなのでこの状態からドロップハンドルにカスタムし易くしてあります。また、ブレーキレバーは22.2㎜対応なのでフラットハンドルにもできます。前述のクランクもトリプルクランクなのでフロントを2枚や3枚に増やせます。

…まっ¥、それだけなんですが(汗)

がっつりツーリング仕様にしたい方はドロップハンドルにできます。街乗りな感じにしたい人はフラットハンドルにもできます。
また、その時々でカスタムしてもよし。そんな妄想を含めてオリジナルの一台にしました。一部中古、新中古のパーツを使用してメーカー完成車よりもぐっとお買い得にしています。


SULRY『DISC TRUCKER』オリジナル完成車

size50(適応身長165cm前後)

税込¥264,000(本体価格¥240,000)

※他サイズは要相談ください(メーカー在庫をご確認します。)