BLOG

『FUJI』『GIANT』小さめのクロスバイク入荷!「LIV」「R3(XXS)」など

『FUJI』『GIANT』小さめのクロスバイク入荷!「LIV」「R3(XXS)」など

スポーツバイクでひとまずしっかり選んでおいていただきたいのが「サイズ」です。

スポーツバイクは一般車と違い、フレームのサイズが身長との目安となります。
(一般車は27インチ、26インチなどタイヤサイズが目安ですが、スポーツバイクはタイヤの規格は基本的に同じ)

今回はそんなサイズ選びにお困りの方に、小さめのサイズをそろえてみました。

モデルの身長は155cmです。ご参考までに。


スポーツバイクのサイズ選びですが、まず、サドル…ではなくフレームの方に跨って頂きます。


そして”かかと”がしっかり地面に着く状態で、フレームが股につっかえなければ、”ひとまず”「乗れるサイズ」と判断してもらってOKです。

先ほど、フレームサイズが身長との目安と書きましたが、正確には股下(足の長さ)が基準となります。そしてこの股下(人の手足)の長さというのは同じ身長の方でも結構個人差がありますので、やはり実物を一度跨っていただくのが良いかと思います。


こちらはFUJI『Ballad』43cmサイズ。跨った感じ問題なく乗れそうです。
43cmというのはフレームのシートチューブという部分の長さとなります。

ちなみにメーカーカタログ上の43cmサイズの適応身長目安は158cm~165cmですが、先ほど書いたように手足の長さというのは割と個人差があるので一度跨って合わせるのが良いです。

じゃ、カタログも股下の長さとか手足の長さで目安を書いといてくれよ!ってことになりそうですが、股下や手の長さなんてみんな知らないですもんね。

話はずれましたが爽やかなApple Greenカラーがかわいいです。


こちらはGIANT『ESCAPE R3』XXS(36.5cm)サイズ、カタログ上の身長目安は140cm~160cmです。


すこし余裕がある感じですが、このサイズでも良さそうです。(ちなみに今回の話では小さめのサイズはすべて乗れるという事になりますが、あまりに小さすぎるとサドルとハンドルまでの距離がかなり窮屈になるのでおすすめではありません。)

XXSサイズまで作っているのはGIANT他、一部のメーカーのみとなるのでサイズ選びでお困りの方はぜひどうぞ。

また、S、M、Lといった表記は(服と同じで)メーカーによってサイズ感がちがうので、正確にはシートチューブの長さをご参考にしてください。


そして、最後はGIANTの女性ライン「LIV」の「ESCAPE R3」。サイズはXS(40cm)、適応身長目安は155cm~170cmです。
通常のESCAPE R3のxsは43cmなので、同じXSでも少し小さめに作られています。


サイズはこれが、ちょうど良さそうです!

が、では色や形のお好みはどうでしょう?またまた、性能や用途は?
といった感じでまだまだ悩む事はありそうです…

とりあえず、今回はサイズ選びについて書いてみました。その他、わからない事は店頭にてお気軽にスタッフまでお訪ねください。

ご来店お待ちしております。