BLOG

【ステム交換】前傾姿勢がきつい人のために

【ステム交換】前傾姿勢がきつい人のために

本日はステム交換をさせていただきました。

フレームサイズが身長とあっている事を前提に、ハンドルの位置がもう少し手前にきてほしい、その逆でもう少し遠くにあってほしい、または、前傾姿勢を深めたいのでハンドル位置を下げたい、前傾がきついのでもう少し上げたいなど、感覚的に微調整したい場合はステムを交換する方法というのがあります。

今回は、ぐっとハンドル位置をあげて、前傾姿勢をゆるめるべく、かなり右あがりに角度のついたステムに交換しました。


こちらが交換前。サドルより、ハンドルの方が下の位置になってます。(これはこれでもちろん良いのですが)


こちらが交換後。サドルとハンドル位置がだいたい平行ぐらいになりました。街乗りであればこれぐらいが良いかもしれませんね。


今回のようにワンサイズしかないミニベロで前傾がきつくなりすぎる場合にもおすすめです。


番外編で、ハンドル位置をぐっと上げたい場合、フォークのコラムを延長するパーツというのもあります。

ハンドル位置も1cmかわるだけで、かなり乗った感じは変わります。

スポーツバイクはこう乗れ!っていうのもなくはないですが、
自転車の種類も、使っている人の用途もいろいろなので、なかなか正解というのは導きだせませんが、「なんかこうならないか?」などございましたらお気軽ご相談くださいませ。

乗りやすいように乗ってカスタムするおもしろさも含め楽しんでもらえればと思います。