7月30日に久しぶりにサイクリングイベントを開催しました。
今回はHUB-IBARAKI ART PROJECT2022年選定作家の武田力さんの展示作品≪教科書カフェ≫を見に行く『ART&RIDE』。
茨木の山間部にある清溪公民館まで、暑い中自転車を漕いで行ってきました。
HUB-IBARAKI ART PROJECTとは、「継続的なアート事業によるまちづくり」を主題として毎年実施している大阪府茨木市のアートプロジェクトです。作品や作家との交流を通して、一緒に考えたり体感したりできる、市民参加型の面白い取り組みをされています。
午前11時にくらしサイクル前に集合し、出発。
途中、ゲリラ豪雨に見舞われて少し雨宿りしつつ目的地まで無事到着しました。
展示時間より少し早めについたので清溪公民館から少し上ったところにあるお蕎麦屋さん「十八庵」さんへ。
おいしいお蕎麦をいただきました!
今年の選定作家である武田力さんの≪教科書カフェ≫という展示作品は、戦後の様々な地域、時代の小学校の教科書を自由に読むことができる移動図書館のような構造に、カフェ機能が備わる作品です。教科書を読みながら、作家の武田さんや他の人と対話するというものです。
ART&RIDE参加者がそれぞれ小学生のころに使っていた教科書を読みながら、思い出話をしたり、世代間での違いについて話したりしました。戦後間もないGHQ指導の下作られた教科書も読むことができ、貴重な体験をすることができました。
今年の作品展示はまだ8月と9月にもありますので、気になる方はぜひ行ってみてください!
HUB ART IBARAKI 公式サイト
https://hub-ibaraki-art.com/
ART&RIDEの翌日は、ここ数年お店の閉店後に開催している『FUJI ROCK NIGHT』。(コロナ禍により始ったFUJI ROCKのYOUTUBE配信をみんなで鑑賞するというイベントです。)
ビール片手に夏を満喫しました。