BLOG

SURLY『cross-check』クロスバイクからの載せ替え

SURLY『cross-check』クロスバイクからの載せ替え


『長年乗っていたクロスバイクだけど、傷も増えてきたので、買い替えを考えている』というお客様にSURLY『cross-check』への載せ替えを提案させていただきました。

乗られていたクロスバイクはそれなりに使用感はあったのですが、ホイールは一度交換してあり、ギア周りのパーツの状態も悪くありませんでした。

その点をふまえ、できるだけお客様の”ご予算”も考えて組み換えさせていただきました。


載せ替え前。


乗せ替え後。と写真を並べると一瞬の出来事のようになってしまい作業中の写真も撮っておけばよかったなと思うのですが、とにもかくにも、このような事も”可能”です。むしろ大いにありな方法でないかと思います。


クランクやディレイラー、ペダルなどなど使えるパーツはバラすと同時にメンテナンスをして、再度組付けてあります。


ハンドルはカモメ型のすこしゆったりした姿勢で乗れるものにカスタムしました。


また、タイヤはサイドブラウンの太目のタイヤに変更。そのまま載せ替えというのもおもしろくないので、乗り心地もぐっと変わった感じにカスタムさせていただきました。


アルミフレームからクロモリフレームへ、雰囲気も乗り心地もぐっと変わったと思います。


納車後にでフロントラックを取りつけて、完成。


今後のカスタムも楽しめそうな一台となりました。


さて、残ったフレームにはいままでありがとうと感謝の気持ちを伝えたいところですが、これもまた、余ったパーツやこつこつパーツを集めて組む事もできるので、そうなるとどんどんおうちに自転車が増えていきます。最高ですね。

話はそれましたが、『cross-check』だとフレーム載せ替え+α(すこしのカスタムやパーツ交換)だと予算は10~15万くらいまで、すべて新しいパーツで組むと20万前後~となります。ご参考までに、またお気軽にご相談ください。もちろん今回とは違い、パーツにこだわって組むのももちろんありです。(近年の状況により、見積価格は値上がる場合があります)


もちろん『cross-check』以外のフレームへの載せ替えも可能ですが、ホイール周りの規格が合わないとまた予算が変わってきますのであしからず。


最後にお知らせなのですが、今回紹介した『cross-check』今年のモデルをもって生産終了となります。

カンチ台座(リムブレーキ)仕様のフレームでクロスバイクやロードバイクからも比較的載せ替えが容易だったりと長年の定番モデル(当店が取り扱いはじめてからは短かかったですが…)であっただけに残念ではございますが、またいつか再販希望!

というわけで、現在サイズ43cm、50cm、52cm、54cm各一本づつお店で確保しておりますので、ご希望の方はお早めに。