BLOG

SURLY『Cross-check』中距離の通勤+週末のお出かけ仕様に組み立て

SURLY『Cross-check』中距離の通勤+週末のお出かけ仕様に組み立て

Surly『cross-check』をフレームから組み立てました。

フレームからの組み立ては「ああしよう、こうしようと」考えるのも楽しいですし、自分が考えたオリジナルの一台が組みあがったときの嬉しさは”ひとしお”だと思います。

今回のご要望は「中距離の自転車通勤に使えて、週末には荷物も運んで遊びにも行きたい」といった感じです。(そんなざっくりしたご要望で大丈夫です)

いろいろお客様とも相談して組みあがったバイクは1×9速のドライブトレイン、カゴ、センタースタンド付き、すこしゆったり目のハンドル、スピードはあまり求めずゆったりと乗れそうな一台になりました。


今回のこだわりは定番のBROOKSのサドル。

そしてハブダイナモです。SHIMANOのスポーツハブダイナモとCropsのライトで、コストパフォーマンスに優れています。ハブダイナモは高そうで諦めていた人にもおすすめの組み合わせです。

フレームからの組み立てはハードルが高いという方もだいたいのイメージと予算を伝えていただければ大丈夫です。SURLYの場合は大体予算的には20万ぐらいからになりますが、パーツが余っているという場合や今乗っているバイクからの載せ替えができる場合はもう少し予算を抑えられます。

なお、当店では現在、SURLYの完成車はほぼ置いてなくフレームを数本在庫しております。なかなかsurlyも種類が増え、どれが自分に適しているのかわからない場合もお気軽にお尋ねください。

さて、今回組ませて頂いたSURLY『cross-check』ですが、リムブレーキ仕様でクロスバイクやロードバイクからの載せ替えも可能でお勧めのモデルで、かつ長らく定番であったのですが、すでに廃版が決定しております。

当店でも残り一本、サイズ50(Black)のみとなりました。
適応身長目安は168cm前後といったところです。

もしよろしければご要望ください。