BLOG

機械式ディスクブレーキを油圧式にカスタム(フラットバー)

機械式ディスクブレーキを油圧式にカスタム(フラットバー)


以前、お買い上げいただいたARAYA「CXG」のブレーキをカスタムさせて頂きました。

初期(完成車)の状態では機械式(ワイヤー引き)のディスクブレーキがついています。


油圧式に変えると、ワイヤーが錆びてきてレバーの引きが重くなったり、
ブレーキパッドが減ってくると引きが緩くなる心配がありません。
(ただし、オイル交換等は定期的に必要です)


交換部品はこんな感じです。
今回はシフトレバーとブレーキレバーが一体型のものだったので、シフトレバーも交換していますが、シフトレバーとブレーキレバーが分割のものであれば、ブレーキレバー、ディスクブレーキキャリパーのみで油圧式に交換できます。

フラットバーの場合の予算は1万5千円ぐらい~、パーツのグレードによります。ドロップハンドルの場合は少し難しく、(ワイヤーで油圧ブレーキを作動させるパーツもありますが)コンポーネント丸ごと交換しないといけない場合があります。

※ちなみにリムブレーキモデルの自転車をディスクブレーキにすることはできないのであしからず。

機械式のブレーキでは少し物足りないという方は、意外と簡単にカスタム可能です。

また、油圧ブレーキモデルのバイクを探しているけど、気に入ったバイクが機械式で購入するかどうかを迷っている場合もお気軽にご相談ください。


今乗っている自転車を少しづつグレードアップさせていくのも楽しいと思います。


先日の休日は阪急茨木市駅にある茨木市立ギャラリーいってきました。


茨木市立ギャラリー企画展42 田岡和也展「茨木景」


はじめて知るアーティストさん(実は当店にも挨拶に来て下さった)だったのですが、鮮やかな色使いと独特なタッチで、茨木の方には馴染みの風景やお店が素敵な絵になってます。


そしてなんと当店くらしサイクルも題材に!素敵です!素敵すぎます!

茨木市民ギャラリーの開催期間は終わってしまいましたが、中央図書館の写真展は4日まで、お近くの方はぜひ。