BLOG

SURLY『CROSS CHECK』オリジナル完成車

SURLY『CROSS CHECK』オリジナル完成車


当店でひっそりと展開しているSURLYですが、(基本的にはフレームセットのみの取り扱いとなりますが、完成車の取り寄せは可能です)ほそぼそとご依頼や提案させていただくこともあり、何台か(ひっそりと)組ませていただいています。

が、やはり店頭にも一台ぐらい組んであるものが欲しいかなと思い第2弾となるオリジナル完成車をなんとか組み立ててみました。


フレームはSURLYの定番中の定番フレーム「CROSS-CHECK」です。
オリジナルで組む場合のテーマはいつも「自分が乗りたい」感じのやつです。(予算も含めて)←ここ大事


でもって、オリジナル完成車のご紹介ですが、まずタイヤはなんといってもネーミングがイカしているIRCの「BOKEN」太めの40cです。チューブレスレディですが、もちろんチューブインしております。

ハンドルは380mmと小ぶりなNITTOのシャローハンドルです。
もうこの時点でグラベルバイクにしたいのかロードバイクに寄せたいのかよくわからない仕様ですが、個人的には段差も安心な街乗り仕様を意識してみました。あまり交通量の多い街を走るには幅広のハンドルは不便な場合も多いかと思いますので。

メインのコンポはSHIMANO「SORA」。うーん、人によっては物足りないかもしれないけど、予算との兼ね合いも含め、まったく問題なし!また、フロントは一枚にせず、なんだかんだ便利な2枚にして、リアは9速だからこそできるMTBコンポの「DEORE」を使用。スプロケは11-36Tで坂道も安心です。

ブレーキはDIA-COMPEのカンチブレーキ。シンメトリーなデザインが何事にも代えがたいです。ディスクブレーキが主流の昨今ですが、雨の日やダートでは乗らないので、必要十分な性能です。


サドルはVelo Orangeと少し粋なものを取り入れつつ


ワイヤーはカラーも豊富で大好きな日泉ケーブル(クリアー)を使用しました。


とざっくりとした仕様は以上となります。


組み方は人それぞれ自由かと思います。それがフレームセットから組む楽しみで、SURLYならなおさらです。

とはいえ、フレームセットから組むのはなかなか敷居が高いように思いますが、大体の予算とイメージを伝えていただければ組ませて頂きます。(平均的な予算は20万~、フレームの種類やパーツの構成により異なります)


SURLY『Cross-Check』オリジナル完成車
¥198,000(税込)
(サイズ50、身長目安168cm前後)

本来この価格ではございませんが、オリジナルということで特別価格です。

もしよろしければどうぞ。