BLOG

『RIDE』vol.2 「茨木市から池田城跡遺跡公園へ」

『RIDE』vol.2 「茨木市から池田城跡遺跡公園へ」


今年からはじめたKURASHI cycleの初心者向けサイクリングイベント『RIDE』第2回目。今回は池田市の『池田城跡遺跡公園』までいってきました。

朝8時集合出発、第2土曜に開催です。次回は3月14日(土)レンタサイクルのご利用も可能です。※レンタサイクルは要予約、自転車をお持ちの方は自由参加です。

ルートはこんな感じです。171号線では危険すぎるので、茨木川を北上して、西国街道へ。細い道ですが箕面駅までは交通量もすくなく走りやすいです。随所に古い町並みも残っています。


茨木の歴史的建造物『椿の本陣』は改装中(?)でした。


『勝尾寺大鳥居』。西国街道の事を調べて歴史を訪ねてみても面白いと思いますよ。


箕面駅からはそこそこ交通量のある道を走るので後続車に気を付けて安全運転で。多少アップダウンのある一本道を走っていくと池田市五月山体育館へつくので、自転車はそちらで停めさせて頂きました。ゆっくり行って一時間半ほどの道のりです。

あとは池田城跡遺跡公園の写真ダイジェストとなります。

池田城ってすごい小さいんやなぁ…と思っていたのですが、こちらは池田城跡遺跡に建てられた模擬櫓(やぐら)台でした。展望台になっており、池田市を一望できます。


四季折々で楽しめそうな綺麗に整備された庭園でした。


帰りは箕面のカフェ『YATT CAFE』へ。箕面はおしゃれなカフェも多いので歴史めぐりからカフェ巡りまで楽しめるコースです。

とりあえず、今年全12回を目標に第2土曜に開催!次回は3月14日、大山崎へ行く予定です。お気軽にご参加下さい。