BLOG

たたらば珈琲焙煎所見学ツアーレポート

たたらば珈琲焙煎所見学ツアーレポート

12月14日(土)に去年に続き2回目となるたたらば珈琲さんの焙煎所見学ツアーを開催させて頂きました。

写真中心となりますが、下記レポート(思い出)となります。


とりあえず朝8時くらしサイクルを出発して忍頂寺まで。ゆっくりいって一時間半ほど、坂道続きですが、初心者の方でもいける距離です。(くらしサイクルのイベントは途中歩いてもOK)


忍頂寺スポーツ公園(竜王山荘)さんで少し休憩してから焙煎所へ。


1950年代生まれの個人店としてはとても大きく、そして古い焙煎機。ずっとメンテナンスしながら使っているとの事。この辺りは去年のレポートもご参考下さい。

  
焙煎したての珈琲豆。


あたり一面にコーヒーのとても良い香りが漂います。


その後は偶然の出会いがあり、大幅予定を変更して、GLAN FABRIQUEの河上さんが関わっている食のイベント「アウトドアクッキング『伝統食を作ろう!』」に参加させて頂きました。(これが本当にもう最高でした)

茨木北部でとれた野菜やお米、そしてニジマス!をとてもとてもおいしく頂きました!


最後は今日の目的であった焙煎仕立ての珈琲豆を使って珈琲をおいしく頂きました。

一人でお店をやっているので、イベント事はなかなかできず、やったとしても告知が直前になったりなかなかうまく行かない部分もあるのですが、なんとかやってよかったなという思いです。ご協力して頂いたたたらば珈琲さん、ご参加頂いた方々、本当にありがとうございます。