BLOG

ステンドグラスができました!

ステンドグラスができました!

s3
さてさて、今年も残りわずか(?)という事で、少し時間を遡って、10月の出来事を。ゴーヤ栽培もひと段落。インスタグラムではちょくちょく更新していましたが、毎週、休日はいそいそとステンドグラス教室に通っておりました。

s1というのは、入口のうえの窓枠にいつかはステンドグラスをはめたいなぁと思っていたところ。ちょうど仲良くして頂いている知り合いの方のお知り合いがステンドグラス教室をしているという事で、これはもう運命だという事だとで即申し込みました。

01521a8f31064e64a48f652a53565e03eb67e08bd2
オリジナルデザインも相談に乗ってくれるという事で、まずはデザインから。考えに考えたあげく自転車のホイールを模した、そして初心者でもつくれるだろう(おそらく)というぐらいに単純化してデザインしてみました。

s4
10月3日(水):ガラスを選んでガラスのカット!はじめて使う道具にドキドキ。

0194076cb61dafb785ba3b27fb8fb0f4f707ec3ac8
10月10日(水):半田でくっつけるためのテープ貼り!地道な作業だけど大事な工程らしい!

013510fa5aecd7b2e270b403d70ea7815f29391fff10月17日(水):半田でくっつけていきます!楽しい作業。

0126691c11edd2c641608cec5386e2f3c743418349
10月24日(水):時間的に間に合わない部分は先生に手伝って頂いて完成!

018d7b99270b7de03f92186e8d32debf12af5cc06a
最後は(もちろん車ではなく)最高の自転車xtracycleに載せて帰りました。

01b915eaa779009d122e3aa6c47dc5460e0b9c2c46翌日設置して無事完成。

01fc658693fb20cd2f867a84167b09c9b6de964d10
お客さんから「インスタ見てたよ!出来たね!」なんて声も頂きやって良かったと。ものづくりは楽しいなと思いました。

まだまだくらしサイクルは良くも悪くも作っている最中です。