BLOG

1泊2日で気軽に楽しむ自転車旅【前編】

本日は、(ながらくブログをさぼっていましたので)すこし時間を遡って夏の思い出を。

先月、8月22日、23日とお休みを頂きまして、1泊2日の自転車旅に出掛けてきました。
京都の亀岡を抜けて、南丹波市日吉町のゲストハウスGOMAさん(後編で紹介)に1泊して、舞鶴まで。

R0012079

旅と行っても、あくまで軽量なスタイルで出発。週末でも自転車の旅が楽しめる…そんな事の提案でもありますので、どなたかの参考になればと思います。

R0012209
大型サドルバックには一日分の下着、歯ブラシ、財布、携帯、カメラなどが入っています。サドルバックの紹介はまた別のブログで。

R0012210商売っ気なしに言ってしまうとバイクパッキングの装備や、自転車の良し悪しは二の次、自転車旅に必要なのは、自転車と健康な体、しっかりした計画、あとは心意気です。もう、それ仕事辞めないといけないよね?って感じではなく。とにかく気軽に、みなさんもどうぞって感じです。

参考にしているバイク用のツーリングマップル(大阪から北海道へ行くときにも参考にしました。)自転車道の記載もあります。地図をみているだけで次はどこに行こうかと夢は広がります。GOOGLE MAPもいいのですが、やはり本には知が詰まっています。

今回の旅の後でたまたま手に入れた本。本当に忌野清志郎さんは自転車が好きだったんだなぁと感じられます。自転車旅の楽しみ方について書かれています。清志郎さんの自転車チーム名はLSD(ロング・スロー・ディスタンス)。ゆっくりと長い距離を楽しむという意味。ドラッグの事ではありません。

清志郎さんの本にも書いている通り、とにかく自転車旅を楽しむにはしっかりと計画を立てる事。とにかく無理しない事が大切だと思います。「道に迷う」→「日が暮れる」→「野宿しようかな…」→「野宿は怖いのでネットカフェに泊る」となると(経験済み)ものすごい疲れとストレスを感じ、リフレッシュどころではありません。自転車乗りというのはかねがね無茶しすぎる傾向にありますので要注意です。無茶な旅では、逸話は残るかもしれませんが、あまりいい思い出は残りません。

Exif_JPEG_PICTUREそれでは出発。ここからは写真を時間軸で。

Exif_JPEG_PICTURE

R0012094

R0012090

R0012099
写真を撮りながら、立ち止まり時に立ち止まり、進みたい時に進みます。旅のおすすめはもちろん一人旅。

R0012101
お昼は亀岡のモダンな道の駅「ガレリアかめおか」で。最終的に、茨木から亀岡までの長く続く坂道が一番しんどかったです。茨木北部の坂はなかなきつい。

R0012102
R0012111
亀岡は盆地。平地が続き気持ちよく走れました。

R0012112
とにかくゆっくりと。

Exif_JPEG_PICTURE
進みます。

R0012114

R0012116
一気に日吉ダムに到着。グランドゴルフ、バーベキュー広場、キャンプ場、温泉などかなり充実した周辺施設にびっくりしました。温泉に入ろうかと思いましたが、予定にない事は極力スルーして、ダム見学にとどまりました。

R0012121

R0012125

R0012128

R0012133

少し北に登って一日目の宿泊施設、ゲストハウスGOMAさんへ。おしゃれなゲストハウスにテンションもあがります。朝10時頃に出発して、17時頃着。体も心もほどほどのペースです。