BLOG

安威川フェスティバルに行ってきました。

安威川フェスティバルに行ってきました。

img_8267
昨日はお休みをいただき「安威川フェスティバル2016」に行ってきました。

img_8270
今回初めて参加させて頂いたのですが、家族で楽しめるワークショップが盛りだくさんのイベントでした。こちらは丸太切り体験コーナー。

img_8272

img_8283
「みんなでつくる安威川立体図鑑」

img_8261
こちらは「踊ってつくろう!ペットボトルピザ」の素敵な先生。子供も大盛り上がりでした。

img_8279

img_8280
ペットボトルピザは災害時にも手に入りやすい材料で作る事ができるとの事です。

img_8285
「ミニ防災講座」土のうの作り方のワークショップコーナー。こういう体験は大事ですね。

img_8292
サッカー場もあります。

img_8244
ここからは季刊誌サイクルさん進行の「サイクルリストミーティング」。僕も少し参加させて頂きました。

img_8246
ダムを自転車で巡る「ダム部」のみなさん。ヘルメットを被ってマイクで喋っている方は現場の方ではありません。ダム部の部長さんです(笑)

img_8251
立命館大学の自転車競技部のみなさん。

img_8257
サイクルサッカーの自転車かっこいい!

img_8289

サイクルリストミーティングでは茨木を自転車で走ってみて、ここは面白い!ここは逆に走りにくいなどの話がたくさん出てきて面白かったです。茨木は市街地から数分自転車で走るだけで里山が広がる立地。自転車文化が発展する余地(個人的には茨木市がミネアポリスと姉妹都市というところが偶然ではない何かを感じております…)は十分にあると思っています。くらしサイクルでも微力ながら協力していきたいと思います。

大好評の茨木市サイクリングマップ「GO CYCLING! TO AIGAWA」のVol2も近日配布予定です。Vol1よりさらにパワーアップしています。作成した方には頭がさがる思いです。