BLOG

オーバーホールのご依頼-洗浄編-

オーバーホールのご依頼-洗浄編-

本日より通常営業となります。
よろしくお願いします。

今回は前回のオーバーホールのご依頼の洗浄編。

IMG_7056

IMG_7058

点検やメンテナンスではできないベアリング部分(ヘッド、BB、ハブ)もばらしてしっかりと洗浄します。それがオーバーホールです。

IMG_7082

IMG_7060

洗浄したあとは新しいグリスを塗ります。今回、ベアリングの”玉”や”受け”に損傷はなかったのでこれで新品に近い状態に。

IMG_7084

ヘッド部分は回転に加え、すごく負荷のかかる部分なので自転車の重要なパーツのひとつです。

あらゆる機械製品の回転部分に使われる「ベアリング」。
「機械産業の米」とも呼ばれるようです。
今回も少し言葉のお勉強(Wiki調べ)。

IMG_7086

IMG_7088

その他のパーツもできるだけ新品に近い状態に洗浄します。
その際、摩耗の激しい部分が見つかれば交換となります。

以上が洗浄&グリスアップの工程です。
お掃除好きの方には、気持ちのスッキリする作業ですよね。

IMG_7222

というわけで、お盆休みは自転車を休憩して一つだけ映画を見てきました。

「AMY エイミー」
27歳でこの世を去った歌姫エイミー・ワインハウスの生涯を描いた、
傑作ドキュメンタリー。

若くして失われた才能の伝記的映画という生優しい感じではなく、
社会の狂気と一人の少女(決して悪女とは言い切れない..)の疾走しまくった人生を追ったなかなかハードで切ない映画でした。

というわけで、今日はエイミー・ワインハウスの曲をかけながら自転車を磨いています。